熱田「レストランちかさんの手料理」さん。神宮小路にある小さな洋食店の絶品洋食!

レストランちかさんの手料理

ちかさんの手料理|名古屋市熱田区

先日お邪魔した「中華料理えん楽」さんから西へ数百メートル。↑この道は「神宮坂町第2号線」というそうです。

 

合わせて読みたい✅

中華料理えん楽|名古屋市熱田区名鉄「神宮前駅」を降りてすぐ西側には「熱田神宮」の広大な敷地が広がっています。「熱田神宮」道路を挟んで反対側、駅を降りてすぐの一等地に「昭和」を彷彿とさせる映画のセットのような…[…]

中華料理えん楽

 

「餃子」「お好み焼」「寿司」など個人店(跡地)が並んでいます…廃業されたお店が多いその一角に、昼のみの営業で大繁盛している小さな洋食屋さんがあります。

その名も「レストランちかさんの手料理」
ご夫婦お二人で運営されています。(奥さんのお名前が「ちか」さん)
僕の仲間内でも実際に昼食を食べた人たちは
「あんなに旨いフライものを食べたことがない」
「ほとんど“生”状態のまま揚げられている」
等々絶賛コメントが大多数です。

「これは行かねば!」

二階席に・・・

一階席がメインですが、予約時に二階席を確保して下さいました。
(二階へ上がる為にキッチンを通らなければなりません。)

仕込み中のシェフ(ご主人)に、「失礼致します」

狭〜い階段を登ると…

素敵なテーブル席

お洒落サン

メニュー

 『美味しい物全部食べたい方へ』

スペシャルミックス:2,200円
・特選ヒレカツ
・車エビフライ
・天然ホタテフライ

スペシャルミックス:2,000円
・チキンカツ
・車エビフライ
・天然ホタテフライ

アワビのフライ

アワビ1ケ・天然帆立フライ・車エビフライ1ケ:2,600円
アワビ1ケ・天然帆立フライ:1,880円
アワビ1ケ・車エビフライ1ケ:1,880円
アワビ1ケ・特選ヒレカツ2ケ:1,680円
アワビ1ケ・チキンかつ2ケ:1,500円

5年もの 的矢直送 岩カキのフライ

岩かき1ケ・天然ホタテフライ1ケ:1,880円
岩かき1ケ・車エビフライ1ケ:1,880円
岩かき1ケ・特選ヒレカツ2ケ:1,680円
岩かき1ケ・チキンカツ2ケ:1,500円

 岩かきスペシャルミックス

岩かき1ケ・天然ホタテフライ1ケ・車エビフライ1ケ:2,600円

スペシャルミックス(ヒレカツのセット)

ワンプレートの料理が出来上がるとご主人が階段を上がってお料理を運んで下さいます。

色とりどりの副菜(副菜は主に奥さんのちかさんがつくられるそうです)

左から「ヒレカツ(2ケ)」「大海老フライ」「ホタテ」
メイン料理は、ちかさんの御主人 秀宣さんがつくられています。
副菜とメイン、お二人の魂がひとつのお皿に篭った至極の一品ですよ。

もうね、ほぼ「生」…お刺身状態ですよ。弾力感も最高です(帆立もこんな風に料られて本望でしょう…)

大海老フライ
どどーん!

プリプリですよ。

カツもレア状態。
素材の良さは勿論のこと、仕込みにも手間が掛かっています。

スプシャルミックス(アワビのセット)

こちらは「ヒレカツ」→「アワビ」のセット
「副菜」「鮑」「帆立」「海老」「ライス」「赤出汁」
これだけ付いて2,600円はお得!

で・でかい!

こんなに柔らかいアワビは生まれて初めて食べました…。

魂のこもった一皿

「鮑や帆立はレア(生)感を大事にしていますので、是非こちらからお召しあがり下さい」と仰る通り、口に入れた瞬間の食感たるや…感動モンです。

歳を重ねると揚げ物を避けがちですが、こちらのフライものは「別次元」です。

手の込んだ洋食を安価で提供して下さるお二人…只々お客様の笑顔が見たくて続けられているそうですよ。(お店を出る時は皆さん笑顔)

「レストラン ちかさんの手料理」さん
ごちそうさまでしたー!

お店情報

名古屋市熱田区神宮3-5-14 地図
電話:052-682-1541
営業時間:11:40 – 14:30
不定休

レストランちかさんの手料理
最新情報